同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
新校の校名について
 新校の校名アンケートのご協力ありがとうございました。以下の内容を 港南台高等学校 鈴木校長先生 に伝えました。2007年10月頃の「県立高校校名検討懇話会」で港南台高等学校同窓会としての意見を述べる予定です。

2007年7月13日(金)
新校の校名について
神奈川県立港南台高等学校同窓会
会長 渥美 真

 港南台高等学校同窓会臨時役員会を開き、2007年度港南台高等学校同窓会総会および港南台高等学校同窓会公式サイトで「新校の校名について」のアンケートを実施した結果を基に、港南台高等学校同窓会としての意見を以下のようにまとめました。

1.新校の校名イメージ
 港南台高等学校に在籍した3年間、「清新溌剌」の校風の中で、自主性、責任、信頼関係と数多くの事を学びました。港南台高等学校を卒業した後も港南台高等学校の卒業生としての誇りを持ち続け、約1万2千人の卒業生は多方面で活躍し続けています。
 港南台高等学校が創立してから35年間、先生と生徒、卒業生、地域住民の方々と共に守り続けてきたこの伝統を、新校の先生と生徒にも、新校から旅立つ卒業生にも永遠に共有することができるようなイメージの校名をつけて頂きたいと願っています。

2.新校の校名案
(案1)神奈川県立港南台高等学校
(案2)神奈川県立こうなんだい高等学校
 港南台高等学校、上郷高等学校、両校の近隣地域ともに、JR港南台駅を中心とした港南台地区と密接な関係であります。 新校の校名は、密接な関係があり認知度が高い「港南台」を活用すべきだと考えます。
 約1万2千人の卒業生が築き上げた港南台高等学校の伝統を引き継ぎ、新校から旅立つ卒業生も港南台高等学校の卒業生としての誇りを持ち、我々と共に多方面で活躍していきたいという気持ちが込められています。
 案2は「港南台」を平仮名にすることで、新校として新たなスタートを切るイメージと、「みなとみらい」のような斬新なイメージを持つ事ができると考えます。
−以上−
新校の校名アンケート【終了】
 2009年4月に港南台高校と上郷高校が統合し、単位制普通科高校としてスタートします。新校では、校名、校章、校歌なども新しいものとなりますが、新校の校名に関しては「県立高校校名検討懇話会」で検討され2008年10月に発表されるそうです。

 新校の校名について港南台高校同窓会からも意見を述べて頂きたいと要請を受けました。先日の総会に出席された卒業生からは既にアンケートの回答を頂いておりますが、総会に出席できなかった卒業生からの意見や考えも参考にして、「県立高校校名検討懇話会」に報告していきたいと考えております。

 以下の「校名選定の考え方」を踏まえ、次のアンケートにお答え下さい。
◆アンケート内容
 (1)どのようなイメージの校名をつけて欲しいですか?
 (2)具体的にこんな校名がよい、というのがあれば理由も併せて書いてください。
   ・県立○○○高等学校
   ・理由
◆提出先:港南台高校 同窓会 dousoukai@kounandai.org
 ※期、組、氏名、OBOG名簿登録状況[登録済/未登録]も記載して下さい。
◆締切り:2007年7月6日(金)18:00

(港南台高校同窓会 会長 15期 渥美 真)