同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
神奈川県立港南台高等学校 同窓会 会則
第1条(名称) 本会は、神奈川県立港南台高等学校(以下母校という)同窓会と称し、
       本部を母校内におく。

第2条(目的) 本会は、会員相互の親睦等を図るとともに、母校の発展を助成することを
       目的とする。

第3条(事業) 本会は、前条の目的を達成するために、次の事業を行う。
   1. 会員名簿の作成
   2. 会報の発行
   3. その他の目的達成に必要な事業

第4条(会員) 本会の会員は、次のとおりとする。
   1. 正会員  母校卒業生及び母校に在籍した者で、役員会で認められた者
   2. 特別会員 母校の現旧職員

第5条(役員・幹事) 本会に次の役員・幹事をおく。
   会 長  1 名
   副会長  2 名
   会 計  2 名
   庶 務  若干名
   幹 事  若干名

第6条(役員・幹事の選出) 役員・幹事は次により選出する。
   1. 会長・副会長は正会員の中から幹事会が推薦し、総会の承認を得て決める。
   2. 会計・庶務は、会長から委嘱を受けた者とする。
   3. 幹事は、卒業年度毎に正会員の中から選出する。

第7条(役員・幹事の任務)
   ○  会長は、本会を代表し、会務を統括する。
   ○  副会長は、会長を補佐し、会長事故ある時は、その任務を代行する。
   ○  会計は、財務を司る。
   ○  庶務は、会務を執行し、あたる。
   ○  幹事は、会員相互の連絡にあたる。

第8条(役員幹事の任務)
   ○  役員の任期は2年とし、再選を妨げない。
   ○  幹事は終身とし、事故ある時は選出年度内で交替することができる。

第9条(会計監査)
   1. 本会に、会計監査を3名おく。
      会計監査は、総会で選出し、その任期は2年とし、再選を妨げない。
   2. 会計監査は、その結果を総会に報告しなければならない。

第10条(名誉会長・顧問)
   1. 本会の名誉会長として、母校現校長を推薦する。
   2. 名誉会長が指名して、特別会員の中から本会に顧問若干名をおく。

第11条(総会)
   1. 総会は本会最高決議機関で、会員をもって校正し、年度の初めにこれを開き、
     会務、決算の報告及び新年度の事業計画、予算の審議承認、役員の選出等を行う。
   2. 総会の議決は出席者の過半数の同意を必要とする。

第12条(役員会)
   1. 役員会は、役員、代表幹事及び顧問をもって構成し、会の運営にあたる。
   2. 役員会は会長の要請により開会する。

第13条(幹事会)
   1. 幹事会は、会員相互の連絡にあたり役員会を補佐する。
   2. 幹事会は、役員会の要請により開会する。

第14条(経費) 本会の経費は会費、その他の収入をもってこれにあてる。
        正会員は終身会費として入会金2,500円を払い込まなければならない。

第15条(会計年度) 本会の会計年度は、4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。

第16条(会則の改正) 本会の会則は、総会の議決により改正することができる。

付 則

   1. 総会の開催を毎年6月第2土曜日とする。

   2. 本会の事業として次の慶弔規定を設け、昭和52年5月8日より実施する。
     下記について本会会長が慶弔の意を表し代行する。

     1) 正会員死亡の場合の香典費を5,000円とし、
       母校卒業後4年間を期限とする。
     2) 特別会員死亡の場合は、香典費の他、花輪(または盛花)をおくる。
       母校離任後4年間を期限とする。
     3) 正会員、特別会員の不慮の災害の場合は、
       その状況によって役員会で協議の上、見舞金3,000円をおくる。

   3. 本会は、母校部活動に於いて、全国大会またはそれに準ずる発表会等に
     参加する部に部活動補助金を給付することができる。

   4. 本会則は昭和51年5月 9日より実施する。
      本会則は昭和54年9月30日より実施する。
      本会則は昭和57年6月14日より実施する。
      本会則は平成13年6月 9日より実施する。