同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
第3回かながわ校歌祭の出場報告
 県立高校の各同窓会が中心となって自校の校歌を歌う「かながわ校歌祭」に初出場しました。卒業生と現役生が一丸となって熱唱し、大成功したことをご報告いたします。ご協力して頂いた皆様、ありがとうございました。

<校歌祭責任者からのお礼>
 かながわ校歌祭に参加していただいた皆さん。お疲れさまでした。そしてありがとうございました。 練習時間もほとんど取れない中で、よくできたなぁとつくづく思います。
 同窓会HPの掲示板にも書きましたが、また来年も皆さんと一緒に歌いたいですし、発展した形で出来るように努力したいと思います。 また是非お会いしましょう!
(校歌祭責任者 13期生 上妻健一)

日時 ●2008年10月11日(土) 13時集合
場所 ●横須賀芸術劇場
演目 港南台高等学校校歌 および 開校の歌
出演者 ●同窓生と現役生の混合(約30名)

校歌祭責任者13期 上妻 自校会場責任者6期 宮部
自校舞台責任者15期 小沢 本部舞台係4期 池辺
指揮者4期 おーつる 伴奏者15期 広瀬

<かながわ校歌祭の趣旨(案内状より抜粋)>
 教育は「人を育てる」という特別な重みがある。仲間と「共に歌う」ことの教育効果は大であり、「共に歌う」の手っ取り早い材料が「校歌」である。「校歌」には時代時代の学校の教育理念や指導者の情熱、生徒の希望や決意が謳われている。卒業生が一堂に会して「校歌」を楽しそうに高吟している姿が生徒に伝わり、波及的に何らかの動機付けに結びつき、現場の教員の手助けになれば喜ばしい。
校歌祭の写真

リハーサル風景

指揮者:4期 おーつるさん

伴奏者:15期 広瀬さん

港南台高等学校校歌を熱唱!

大役を終えてホッとする おーつるさんと広瀬さん

よこすか芸術劇場の前で記念撮影♪
↑この写真はクリックすると拡大表示します。
参加申し込み
申し込みの受付、終了いたしました。
参加者一覧
No 性別 氏名 備考
1 1期 男性 坂本 工
2 2期 男性 柴田 泰 『開校の歌』いい歌ですよ〜
3 3期 女性 PYONKO
4 4期 男性 初めての指揮者ですが、楽しみたいと思います。
5 4期 男性 久保 喜久二 合唱するのは久しぶりで楽しみにしています。宜しくお願いします。
6 4期 女性 ニーコ 母校の校歌が忘れられる事のないよう、願いを込めて歌って来ます。
7 6期 女性 みさぶ〜 NHKで紹介された校歌でした。私も何故か今でもちゃんと歌えます♪
8 6期 女性 くみきょ 最後にもう一回歌えて嬉しいです。
9 6期 女性 sdr 楽しみです
10 7期 男性 もりた いちろう 練習してないけど、当日ぶっつけ本番でがんばります。皆さんよろしく。
11 8期 女性 下道悦子 歌詞が自然と口から出てきて自分でもビックリ。あなたも歌えます。
12 9期 女性 ゆきの 学校祭あとの練習に参加しました。よろしくお願いします。
13 13期 男性 上妻 健一 港南台高校校歌は僕らの誇りです。一緒に歌いましょう!
14 13期 女性 sachi 緊張しますが、大舞台を楽しみたいと思います♪
15 15期 女性 小沢 有香利
16 15期 女性 ちよ
17 16期 男性 川田 英幸 卒業以来歌ってなかったのに…練習で自然と歌えてしまいました♪皆さんもきっと身体が覚えてますよ。男性が少ないので頑張ります!
18 16期 女性 伊藤 有紀子 校歌はおまかせください!開校の歌は練習中で〜す(笑)
19 18期 女性 ぶー 校歌っぽくない校歌だった記憶が・・・。とても楽しみです!