同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No784】
件名 Re: 当時の様子第98話横浜駅西口栄松堂と有隣堂
投稿者 2期 なんしょんです。
投稿日時 2017/05/04 10:51:41
情報 Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SHL22 Build/S8202) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.ybrowser/2.5.4
記事 > 先日、埼玉在住のハゲおやぢは、久しぶりに横浜に行くことがあり、横浜駅をぶらぶらする時間を得ました。
> 横浜駅といへば、横浜駅西口の栄松堂という書店です。

お疲れ様です。私もここ何年かは、ゆっくり横浜駅界隈を歩いたことがありませんでしたが、駅前再開発が大々的に進行中のようですね。

今や横浜駅は通過あるいは乗り換えのためにあるようで、人の流れはみなとみらいに向かっているようです。公民鉄がいろいろ乗り入れしているため、みなとみらいや元町中華街が身近になったのでしょうかね。
最近では、岡田屋モアーズのクロサワ楽器店に何度か行きましたが、人が多くて辟易しますね。

様変わりと言えば、紅葉坂の県立図書館から見た海側の景色も変わりましたね。当時は桜木町もショボい感じでしたが、今はランドマークタワーがでんと聳えていて圧倒されます。

> 有隣堂もなくなっていたのです。

大きな書店もネット販売の普及により、大苦戦なんでしょうか?
何れにしても、当時の思い出は刻々と失われつつあります。

> 高校もなくなり、思い出の中にある高校とのつながりが最も大きいとも言える書店までなくなっていたのです。

やはり、こういった掲示板に記録を残してきて正解でした。そのうち記憶も曖昧になりつつあるこの頃ですが…