同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No779】
件名 思い出したこと
投稿者 5期 学生時代
投稿日時 2016/10/17 22:11:03
情報 Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_0_2 like Mac OS X) AppleWebKit/602.1.50 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14A456 Safari/602.1
記事 開校当時、校内にある花壇の土質が悪く草花がちゃんと育ってくれませんでした(だそうです、私はよく知らないのですが)。家庭科の非常勤講師を務めていらした年配の先生が(お名前は忘れてしまいましたが、あだ名ははブヨです)から『肥料にするから家庭の生ゴミを持ってきて』と言われ何回か持っていったことがあります(私以外にも生ゴミを運んでいた生徒いたのかな?)。先生が生ゴミと小さなシャベルを持って校内を歩いている姿、校門近くの花壇にせっせと生ゴミを埋めていたの姿が目に浮かびます。閉校になるまで港南台高校の花壇の草花は綺麗に咲いていたのかな〜と気になりました。

甲谷先生の物理のテストで0点を取ったことがありました。職員室に呼び出され『僕は教師としての自信を無くした』とうなだれていたので『先生、気を落とさないでください、0点は先生の責任ではありません、元気出してください』というようなことを言い、横でそのやりとりを聞いていた担任にこっぴどく叱られました。当たり前です、今ならわかります。甲谷先生ごめんなさい。もしどなたか先生にお会いする機会があったら先生にお伝えください。