同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No771】
件名 Re: Re: 当時の様子第95話
投稿者 2期 なんしょんです。
投稿日時 2016/03/23 21:44:47
情報 Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SHL22 Build/S8202) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.1.14
記事 > プレハブ校舎ですね。
> 隣と穴があいていて、授業の声も聞こえていましたし、モノを投げ入れたりしてイタズラしてもいました。

入学した時、うわぁ〜すげえなぁ〜と思いましたが、個人的にはプレハブ校舎に違和感ありませんでした。そんなもんだろうと思っていましたし、 店子の身で贅沢は言えません。

> 「日野」なんていう田舎的な高校より、港南台の方が上だろう、みたいなヘンナ粋がりを持ってもいました。

確かに、港南台はこれから拓けるのだ、というような新風を感じていましたね。確かに、みるみる間に拓けました。

> 港南台精神を持って人生を渡り歩いているんだと、最近も高校時代の劣等生から今に至る道を振り返って、最近の高校生にエネルギーを与えています。

そいつはすごいですね。母校愛ですね。共感します。
>
> 今、プレハブ校舎に耐えられる高校生は少ないか、いないと思います。あの暑さに耐えて勉強していた我々は強いのです。

確かに、暑かったです。汗ばみながら意識が遠退く感覚がありました。汗っかきの体質を呪いたくなったものです。もしも冬を迎えていたら…そう思うと、一期生の先輩のご苦労が偲ばれます。