同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No735】
件名 Re: Re: 当時の様子第89話
投稿者 2期 なんしょんです。
投稿日時 2013/05/03 14:47:10
情報 Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; IS11SH Build/S8030) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
記事 > > 三年の二学期だったと思いますが、当時の磯子プリンスホテルでテーブルマナーなるものが行われたと思います。

> そうか、三年の二学期でしたかね。
> 行ったことはよ〜く覚えています。
> リンゴが丸ごと出た場合、どのように処理するかをホテルの方が実演してくれました。 そのとき、力を入れすぎたのか、リンゴをまっぷたつにするために入れたナイフが、カチッと皿に当たって音が響きました。苦笑しながら、こういうふうになってはいけません、と弁明していたことを覚えています。

そうでしたか!?私はその辺りの記憶がハッキリしません。もともと真面目に参加していなかったからかもしれません。

おそらく、ナイフとフォークを駆使しての食事なんて人生初だったかもなぁ〜。

> テーブルマナーか、あまり使う機会はありませんでした。 今に至るまで、あの、ワインの試飲て何の意味があるのかわかりません。 だめだ、換えてくれ、なんて言えるのでしょうか。


ワイン美味いけどねぇ〜。キンキンに冷やした白ワインとか。
しかし、ここでは冷やして呑むなら、冷酒に限ると豪語しておきたいと思います。

> やっぱり、みそラーメンの大盛りと餃子でしょう。

もう一品野菜炒めも付けたいですね。
そうなると迷わずビールですね。

おっと、何故か話が呑む方向にいってしまいました。
今夜は何にするかな…