同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No734】
件名 Re: 当時の様子第89話
投稿者 2期 ハゲ田舎おやぢ
投稿日時 2013/05/02 11:46:55
情報 Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
記事
> 三年の二学期だったと思いますが、当時の磯子プリンスホテルでテーブルマナーなるものが行われたと思います。
> あのホテルも現在はマンションになっていますね。

高台にあったホテルですね。
根岸線の車窓から良く見えていました。
そうですか、なくなったのですか。
ホテル不況のあおりでしょうか。
寂しいですね。

そうか、三年の二学期でしたかね。
行ったことはよ〜く覚えています。

> 当日のメニューはよく覚えていませんが、メインが舌平目のムニエルだったことは記憶にあります。

リンゴが丸ごと出た場合、どのように処理するかをホテルの方が実演してくれました。

そのとき、力を入れすぎたのか、リンゴをまっぷたつにするために入れたナイフが、カチッと皿に当たって音が響きました。

苦笑しながら、こういうふうになってはいけません、と弁明していたことを覚えています。

> 帰り道、空腹に耐えかねてラーメン屋に寄ったことを覚えています。

たぶん、私達は横浜に出て、その後はどうしたのかは覚えていません。

> その後、行事としてのテーブルマナーはどうなったんでしょうか!?

テーブルマナーか、あまり使う機会はありませんでした。

今に至るまで、あの、ワインの試飲て何の意味があるのかわかりません。

だめだ、換えてくれ、なんて言えるのでしょうか。

どうも欧米の連中はくだらないことをします。

やっぱり、みそラーメンの大盛りと餃子でしょう。

ガツガツ喰うのが最高のマナーです。