同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No722】
件名 Re: Re: Re: 当時の様子第87話〜秋の杉田駅から新杉田駅へ
投稿者 2期 なんしょんです。
投稿日時 2012/10/23 12:25:05
情報 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)
記事 > 中学の同窓会なんて、やっている人はなかなか少ないのではないでしょうか。いいですねぇ。

クラス会は、ここ5年ほど毎年のようにやっていますが、学年全体というのは珍しいかもしれませんねぇ。

> でも、我々には懐かしい昭和の通りです。

今でも、エプロンしたまま買い物かごを下げてウロウロしているおばちゃんがいそうな感じです。当然お財布は「ガマグチ」なんでしょうね。

> でも、とても古い酒屋さんとか、ふとん屋さんとかあって、絶対に私達が高校生だった頃のままだろうという気がしています。

そうです。これからも生き残っていってほしいと思います。

> ほとんど新杉田の駅しかない地域でした。
> > シーサイドラインと繋がってから変わりました。
> これ、乗ったことないのでわかりませんが、結構利用されているようです。乗客の流れが多いですから。

新杉田から金沢八景までの路線ですが、八景に近づくにつれて景色がよくなります。風光明媚っていうのでしょうか。
特に夕焼けのきれいな日の眺めは絶景です。
ただし、風の強い日は運休となる場合もあります。高架の上をタイヤで無人運転していますので・・・・・

> > 「でる単」、「豆単」・・・・当時は、一縷の望みをかけて必死こいて暗記したものです。
> そういえば、我々の代は、でる単の作者が書いた、でる熟だったか、なんだか、とにかくそのような書籍を高校単位で購入して、使わされましたが、ぜんぜん覚えられず、結局使うことはありませんでした。

そうでしたっけ? あまり記憶がハッキリしませんが、「でる熟」
は持っていたかもしれません。
「でる単」・・・また、最近売れているそうですよぅ。