同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No721】
件名 Re: Re: 当時の様子第87話〜秋の杉田駅から新杉田駅へ
投稿者 2期 ハゲ田舎おやぢ
投稿日時 2012/10/21 0:09:51
情報 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/22.0.1229.94 Safari/537.4
記事 > 私もここのところ足を運んでいませんでしたが、今月後半に中学時代の学年の同窓会があるようなので行ってみます。

中学の同窓会なんて、やっている人はなかなか少ないのではないでしょうか。
いいですねぇ。

> あの商店街は一方通行なのですが、何せ道幅が狭いのでゴミゴミしていますよねぇ〜。
> よくみると昔ながらの店も残っています。

そうなんですよ、時たま車が通るので、特に狭く感じてしまいます。
でも、我々には懐かしい昭和の通りです。

> 何となく特定の位置の店がよく替わっているような気もします。何をやっても流行らない位置ってのがあるんでしょうかね?

ああ、なるほど、そうかもしれません。
でも、とても古い酒屋さんとか、ふとん屋さんとかあって、絶対に私達が高校生だった頃のままだろうという気がしています。

> 健康第一、長生きしましょう!!

港南台高校の卒業生は、もう増えませんからね、がんばらないといけません。

> らぴすた新杉田ですね。けっこうでかいです。

そうです、昔は無かったビルです。
でも、おかげでゆっくりできるところができました。
店員さんも親切です。トイレが遠いのが玉にきずですが。

> 新杉田駅界隈も開けたものです。昔はあの辺りには、銀行以外だと作業服や作業靴を売っている店とかしかなかったように思うのですが。

そうです。駅のホームからは、広い視界が開けて、商店街の入口のパチンコ屋さんの看板までが見えていました。
ほとんど新杉田の駅しかない地域でした。

> シーサイドラインと繋がってから変わりました。

これ、乗ったことないのでわかりませんが、結構利用されているようです。
乗客の流れが多いですから。

> 「問題集」、「参考書」とか、とっくの昔に忘れてしまったような言葉のような気がします。懐かしいです。

そらそうでしょう、高校生の持ちモノとか懐かしいです。

> 「でる単」、「豆単」・・・・当時は、一縷の望みをかけて必死こいて暗記したものです。

今は、もう過去のものとなってしまいました。
シス単とか速単とか、そんな感じです、今は。うちの子は、デュオなんていうやつを使っています。このへん、高校生の子供がいないとわからないと思います。

そういえば、我々の代は、でる単の作者が書いた、でる熟だったか、なんだか、とにかくそのような書籍を高校単位で購入して、使わされましたが、ぜんぜん覚えられず、結局使うことはありませんでした。

青春出版の本でした、出る単が出た後に出版された、試験に出る英熟語だったか、英文法だったか、確かそういう本だったのを覚えています。
だめですね、もう三十年程度も前のことですから。