同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No698】
件名 当時の様子第83話〜巨人戦ナイター
投稿者 2期 ハゲ田舎おやぢ
投稿日時 2012/07/16 18:37:21
情報 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/536.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/20.0.1132.57 Safari/536.11
記事 今、NHK-BS で、巨人・阪神戦をやっています。
祝日の夕方、巨人対阪神のナイタ―とくれば、開校当時では、視聴率を最も取れるものとして、テレビ局では、取り合いになるくらいの番組だった筈です。

当時、私はプロ野球は好きではありませんでした。
小学生の頃から、好きなマンガを見ることができず、父親の観戦に付き合わされたからです。

あ、当時、テレビは一家に一台が普通です。

しかし、今、地上波からナイタ―が消え、しかも、視聴率を最も取れた巨人阪神戦をどこもやらないというのは、当時を知っている私からすると、とても寂しい思いがします。

このナイタ―という表記も、正しい英語ではない、などというおかしな指摘から、ナイトゲームという呼称が使われるようにもなりました。

そんなことを言っていたら、日本語の大部分は中国からの借り物なんだから、自己否定することと一緒だと思うのですが、どうでしょうか。

とにかく、当時は見るのもいやな野球中継を、今、選択してしまうのは、当時の雰囲気を味わいたいからなのだと思います。

私の子供は、父親は野球が好きだと思っています。

「高校の思い出掲示板」には、神奈川の高校野球についての話題が出ています。
確かに、港南台高校の名前はありませんが、とても懐かしく、また心躍る季節になりました。

高校野球は変わらず夏の風物詩として、続いています。
こちらは、その地位が揺らぐことなく、夏の中心を占めている感じで、頼もしいです。

昭和49年からの夏休み、もうかなり遥か昔の彼方です。