同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No694】
件名 Re: Re: Re: Re: Re: 当時の様子第81話〜日曜日の過ごし方
投稿者 2期 なんしょんです。
投稿日時 2012/06/05 12:32:23
情報 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)
記事 > > そうです。聖地でした。当時は、アンツーカーの赤土のトラックでした。
> きれいなところでしたよね。ただ、交通の便が悪かったような。

そうです。特に往きは上り坂で、20分以上かかりましたかねぇ〜。

> > 陸上競技場の隣りにあるサッカー場では、日本リーグの試合をやっていました。
> ヤンマー強かったです。

私は、当時ヤンマーのネルソン吉村の大ファンでした。

> それに、バレーなんて、金メダルが当然みたいな風潮もありました。今は、芸能人みたいに注目されすぎではないでしょうか。

しょせん、体格では及びませんもんねぇ。育成のプログラムが乏しいのに、いろいろな競技に手を出し過ぎって感じもします。
けっこうスポーツはお金もかかりますしね。
一番足りないのはハングリー精神でしょうか?

> > 朝、始発から二本目くらいのガラガラの電車に乗って駆けつけていました。
> > 試合が終わってもまだ8時半くらいでしたねぇ〜。ホントに健康的でした。
> それは、凄い、元気な野球少年ですね。プロ野球は、どこのファンだったのでしょうか。

むろん、巨人ファンでした。
巨人大鵬卵焼きで育った世代ですし、小学校6年間と中学校3年間がちょうど巨人のV9に重なっており、アニメは「巨人の星」でしたからね。
テレビ放送も巨人戦しかやっていなかったような・・・・・

> アンチだった私は、寂しい思いをしていました。

そうでしょう、そうでしょう・・・選択肢の少ない時代でした。

> 昔のエアチェック(もう死語ですね)で録音した番組が入っているテープは、それを聴いていると高校時代に逆戻りしたような感覚になります(ということは、既に初老に達しているからです)。

カセットは大学の生協なんかで安いやつを買ってきて、胸躍らせながらエアチェックした曲を、何度も何度も繰り返し聴きながらギターでコピーしたものです。
終いにゃあ、伸びちゃって切れることもありました。
クロムテープはちょいと高くて手が出ませんでした。当時は、Scotchが安かったのでよく愛用していました。

> 渋谷洋一などのDJがそのまま入っていると、なにか懐かしくなり、宣伝で、富士フイルムのFXカセットやクロームテープのカセットなどの名前を聞くと、もうたまりませんね。

今聴くと、みんな声も若いよねぇ〜。って当たり前だけど、確かにノスタルジックな気分になりますね。