同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
高校の思いで話 掲示板【記事No99】
件名 Re: 校歌についての随想を読んで
投稿者 16期 伊藤有紀子
投稿日時 2009/09/16 14:44:55
情報 KDDI-HI35 UP.Browser/6.2.0.9.2 (GUI) MMP/2.0
記事 完校記念誌で「あの校歌を甲子園で」という文章を書いた者です。
まさか三木卓先生の目に止まろうとは思いもよらず、正直「しまった!」という思いです(笑)
実はあの文章は「我が母校を語る時には、決まって『ヘンなところ自慢』となる」という出だしで始まり、その極めつけという位置付けで校歌を登場させてしまったのです!
もちろん、校歌を愛していればこそなのですが…。三木先生、ごめんなさい。

昨秋の「かながわ青春校歌祭」には、港南台高校のメンバーの一員として私も参加しました。
他の参加校の中には港南台高校と同様に、統合してなくなってしまった学校もありました。
ALL同窓会で久しぶりに校歌を歌い、懐かしく感じた同窓生の皆さんも多かったことでしょう。
今年は残念ながら港南台高校としての参加は見送りとなりましたが、また来年以降に参加できたら、我らが自慢の校歌をみんなで歌いたいですね。
その時には、ぜひ三木先生にも聴いていただきたいものです。