同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
高校の思いで話 掲示板【記事No115】
件名 Re: 2011年9月23日現在の港南台高校校舎と校庭、体育館
投稿者 2期 なんしょんです
投稿日時 2011/09/27 21:08:10
情報 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
記事 > 校歌祭のステージが終わった後、他校の校歌を聞くより、久し振りに横浜に出てきた埼玉のおやぢは、この機会に港南台を見て来ようと思い、横浜芸術劇場から石川町へ、そして港南台へと向かいました。

いよいよでしたね。

> 途中の車窓からは、思い出の根岸のタンク貨車の集積も見えず、中学の頃に通ったプールも見えず、よそよそしい景色を見つつ、港南台に下車しました。

各駅ごとに車窓から見える風景は、ホントに変ってしまいました。
そう思うのは自分の中にいろいろ当時の思い出が詰まっているからですね。

> やがて見えてきた港南台校舎の前には、見たこともないモダンな歩道橋が架かり、校歌の一節、「あがる橋」は、これを予言していたかのようです。

歩道橋もそうですが、当時はまだまだ交通量も少なくて、勝手に道路を横断していたように思います。

> 正門には、木製の分厚い板が打ちつけられ、「横浜立野高等学校」とありました。
> 交差点の信号機には、「港南台高校前」の昔ながらの表示です。

あの表示は、ずっと残っていてほしいものです。

> 一応体育館の中を見て、中を携帯で撮影しようとしましたが、やっているのが女の子だし、ウスハゲのおやぢが写真なんか撮っていると怪しまれそうなので退散し、他を見てまわりました。

賢明な判断です。この歳になって変質者呼ばわりされたらシャレにならんもんね。

> 懐かしさはありません。
> 私の知っている校舎とは全くことなり、色もクリーム色が色褪せ、かなり古いというより、使われていないような校舎になっていたからです。違う高校の校舎のようでした。
> 七十年代の出来たての校舎は白く、それはきれいな印象として残っているばかりです。

まあねぇ〜。我々、卒業してからもう35年経つんだから、校舎もくたびれるわけですよぅ。

おそらく、完校が決まってからはろくすっぽ修繕もされなくなってしまったんだと思います。
長い間、風雨に耐えてきたっていうのにね・・・・

> 校門からの校舎、体育館、玄関とその中、校庭、テニスコート、プールなど、存分に撮ってきました。
> 構内の玄関側の庭に植えられている木々は太く成長し、大学のキャンパスのような風景で、私の思い出とは違っていましたが、葉の緑が鮮やかでとても良い場所のように感じました。

植栽の大きさには驚かされますよねぇ〜。
当時は、植えたばかりでひょろひょろだった木々が、今では欝蒼としていますからねぇ〜。

> 玄関の中に入ったとき、下駄箱がクラス毎に並んでいるのを見て、ああ、昔は此処で履き替えたものだという感慨に浸ることができましたが、その他は違う学校を訪れているような気がするだけで、校舎も薄汚れた水の流れた後が所々について、昔の雰囲気は全くありません。
> まあ、年月も経てば、あのようになるのも当たり前なのかもしれません。

我々も身体のそこかしこが痛くなる歳なんですから、校舎だってねぇ・・・・・・

残念な思いも多々あったかもしれませんが、現存している間に訪れることができてよかったと思いますよ。

> 昔唯一存在した港南飯店というラーメン屋でメシを喰おうかと予定していたのですが、そんなものは場所さえも特定できず、全く異なった町並みの中を駅へと歩いていくしかありませんでした。

そうでしたか・・・あまり悲観的にならないで下さいよ。
私も大いに共感する部分はありますが、昔の大切な思い出と現実は分けて捉えています。
しかし、確かに足を運んでくれてよかったと思います。