同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
高校の思いで話 掲示板【記事No106】
件名 Re: Re: いつかの思い出
投稿者 2期 田舎おやぢ
投稿日時 2010/01/12 14:16:56
情報 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
記事 >クラスに馴染めず、友達もいなかったので、正直辛い高校生活でした。特に誰が嫌だって訳ではなかったけれど。むしろ自分が嫌でした。クラスのヒトからも嫌われていました。
まったく同感です、この通りでしたね、私の方がヒドかった、みたいなヘンな自信もありますよ。
「学校に来るな」てなことを書かれたこともありますから。

>でもあの頃があるから今があるんだと思います。あの頃の自分を反面教師にして日々頑張っています。
えらそうですが、全くその通りです。当時私は勉強も、体育もなにもできず、自分に自信が持てず、以下のような劣等スパイラルに陥っていました。
  テストもスポーツもダメ⇒自信喪失⇒更にダメ⇒自分はダメと思い込む⇒奈落の底へ
ブラックホールに墜ちるようなものでした。今考えても不思議なくらいなにもできませんで、その理由を三十年経った現在考えてみるに、「自分はだめ、自信がない」と思うとホント、何もできなくなるということです。しかし、この劣等感エネルギーは一旦吹き出すと偉い爆発力を発揮します。ただそこに辿りつくまでには火の出るような恥ずかしさや劣等感を経験しましたが。きっかけは単純でいいのです、或いは思い違いでもいいのだと思います。それと劣等だと自分の欠点がわかるので、私の場合「人の三倍はかかる」というのが基本理念です。勉強でもスポーツでも他人の三倍練習しないとモノにならないので、苦労はしていますが、なんとかやってこられています。「あの頃の自分を反面教師にして・・・」まったく、ホント、これ私のためにある言葉です。お互い頑張っていきましょう。

>14期のY・Tさんは、干支で私よりちょうど一回り若いんですね。今年40歳になるんでしょ? まだまだ、これからですよぅ。ぜひぜひ、マイペースで頑張って下さい!!

「なんしょん」さんの言われる通りです。私もヨワイ51を迎えてまだまだこれから、と思い込んでいます。47歳から始めたフルコン空手でも若いのに殴られ、蹴られる毎日ですが、高校の頃に較べればなんでもありません。最近は結構やりますね、ぐらいなお世辞に酔ってます。このカンチガイが人生のエンジンですね。(エラそうですみません)