同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
OB OG 掲示板【記事No797】
件名 もと港南台高校の東側校舎が解体されました
投稿者 13期 もと3年6組 真籠 俊彦
投稿日時 2017/03/04 23:14:44
情報 Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/5.0)
記事 港南台高校は完校後、横浜立野高校の耐震補強工事中の仮校舎として3年間使用され、平成26年からは旧港南台高校の敷地や施設を活用して横浜明朋高校(他部制定時制)が開校しました。しかし、耐震診断の結果、東棟は「大規模補強が必要」との結論が出され、生徒の安全を図るため建替えされることとなりました。
現在、東棟(5階に図書室や1階に家庭科室のあった棟)は解体工事が進められています。2月25日時点で1〜3階部分がなくなっており、わずか1週間後には屋上まで消えていました。工事看板によると、解体工事は3月15日までの予定となっています。
私にとって東棟は、2年時の教室があり本当に多くの思い出があるところでした。今後は思い出は心の中だけに残ることになりました。
なお、西棟(校長室や職員室があった棟)は小規模な補強により残る見込みです。