同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No730】
件名 Re: Re: Re: 当時の様子第88話
投稿者 2期 ハゲ田舎おやじ
投稿日時 2013/04/23 16:36:12
情報 Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
記事 > 2年生の時に、円海山から鎌倉まで歩いたのは覚えています。
> 当日の早朝まで雨で、泥んこになりながら1期生の先輩や先生方と歩いたのを覚えています。

え、そうでしたっけ、さっぱり記憶にないなあ〜

> 当時は、まだグランドや体育館などの施設が未完成だったので、遠足のような校外活動にならざるをえなかったのかもしれませんね。

未完成の良さがありました。
グラウンドもそばにある住宅造成地使っていましたから。
なんかとても良い日々に思えてしかたありません。

> 『七十年代の懐メロ洋楽編』と聴いただけで背中がゾクッとしますね。
> あの頃私たちが聴いていたミュージシャンも軒並み還暦越えでしょうからねぇ〜。トシとりましたぁ〜。

確かです。
BS放送でやっている、八十年代にはやったカウントダウンUSA のオッサンもだいぶ歳をとって、英語の発音は相変わらず変わりませんが、その風貌はもう老人といっても良く、なんか見ると寂しくなってしまい、見るのをやめてしまいました。
それに、曲も現代のものだし、たまに出てくる往年のミュージシャンもみんなトシですから。

> 最近、またLPレコードが見直されているらしいですよ。ものすごく音質に拘った創り方をしているそうです。

そうですね、何しろCDが下火になってきましたから。
しかし、こんな世の中になるとは、CDが出てきた頃には思いもつきませんでした。

> 横浜駅もリニューアル中ですし、利便性やいろいろなものと引き換えに当時の思い出や面影はどんどん失われていきますよねぇ〜。
> 自分の胸の中に残っているいろいろな情景をこういう場に残してでもおかないと・・・・

そうですか、横浜駅もですか、たまらんな〜
あの頃の横浜は、どちらかというとまだかなりの部分が地方都市という面を持っていて、田舎の都市という感じがありました。
今や、ミナトミライなどという名称で、私には関係ない横浜となってしまいました。

頑なに昔の風貌のままの県立図書館も、そのうち建て替えられるのでしょうか。
市立図書館は既に建て替えられて、ずいぶんモダンになっていました。

ダイヤモンド地下街も知らない店ばかりになってしまい、有隣堂くらいです、知っているのは。

> いやぁ〜、それはどうでしょうか? まだまだ語り尽くしていないように思いますよ。というか、おそらく語り尽くせないのでは・・・・

語りつくせないうちに、うちらが去ってしまうのでは。
人生からの退場です。