同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No729】
件名 Re: Re: 当時の様子第88話
投稿者 2期 なんしょんです
投稿日時 2013/04/22 13:35:50
情報 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C; YTB730)
記事 > 円海山とかにも行ったように思います。

2年生の時に、円海山から鎌倉まで歩いたのは覚えています。
当日の早朝まで雨で、泥んこになりながら1期生の先輩や先生方と歩いたのを覚えています。

> 確かに鎌倉行きました。覚えています。
> 帰りは鎌倉駅で全員解散し、横須賀線で私は帰りました。

私も横須賀線経由大船乗換えで新杉田まで帰ってきたと思います。

当時は、まだグランドや体育館などの施設が未完成だったので、遠足のような校外活動にならざるをえなかったのかもしれませんね。
1期生の修学旅行が2回あったのもそういったことからでしょうか?

> 今、有線放送の七十年代の懐メロ洋楽編を聞いて、たまたま此処をあけたらこの質問が見えたのです。
> もう、お互いトシだよなぁ〜

『七十年代の懐メロ洋楽編』と聴いただけで背中がゾクッとしますね。
あの頃私たちが聴いていたミュージシャンも軒並み還暦越えでしょうからねぇ〜。トシとりましたぁ〜。
最近、またLPレコードが見直されているらしいですよ。ものすごく音質に拘った創り方をしているそうです。

> 遠足は、三浦半島にも行きました。これは、クラス毎でした。海岸で、貝でキャッチボールしたことを覚えています。
> あのときは、鷹取り山にも行ったと思います。

私が投稿した北鎌倉方面の一件もこの流れだったのかもしれませんねぇ〜。

> しかし、埼玉在住の私は、テレビで渋谷駅が様変わりし、ナントカ線で中華街と繋がるとかいう映像を見て、東横線の無い横浜駅や、この前素通りした戸塚駅前の変貌を見るにつけ、もう俺の横浜ではない、という感慨が強くなってしかたありまへん。

そうです。元町・中華街から川越方面まで乗換なしで行かれるようですね。渋谷駅も訳がわからなくなっているようです。
横浜駅もリニューアル中ですし、利便性やいろいろなものと引き換えに当時の思い出や面影はどんどん失われていきますよねぇ〜。
自分の胸の中に残っているいろいろな情景をこういう場に残してでもおかないと・・・・

> 昭和は遠くなりにけり、といふことでせうか。

いやぁ〜、それはどうでしょうか? まだまだ語り尽くしていないように思いますよ。というか、おそらく語り尽くせないのでは・・・・