同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No728】
件名 Re: 当時の様子第88話
投稿者 2期 ハゲ田舎おやぢ
投稿日時 2013/04/21 15:26:42
情報 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
記事 > あれは1年の時だったか2年の時だったか定かではないのですが、北鎌倉方面に遠足というかハイキングのようなものに行った記憶があります。

円海山とかにも行ったように思います。

確かに鎌倉行きました。
覚えています。
帰りは鎌倉駅で全員解散し、横須賀線で私は帰りました。

> 銭洗弁天やら源氏山公園の辺りを散策したと思います。
> どういう催しだったのかがよく判りませんが、あれは何だったのかなぁ〜。

確か、学校から歩きだったのではないでしょうか。
違うかなぁ。
北鎌倉駅集合だったのか。
でも、あの頃、歩いて遠足ということが流行っていた様な気がします。

円海山には歩いていきました。
行ったよね、確か。

> 男子は何処かの空地で馬乗りかなんかやって遊んだ記憶があるのですが、あまりにも断片的で繋がりません。

夕方に解散し、友人と横須賀線に乗った記憶だけが鮮明です。

> どなたか覚えている方はいませんでしょうか!?

う〜む、もう既に前世紀のことだし、禿げたイカレタ頭では思い出せません。

今、有線放送の七十年代の懐メロ洋楽編を聞いて、たまたま此処をあけたらこの質問が見えたのです。
もう、お互いトシだよなぁ〜

遠足は、三浦半島にも行きました。
これは、クラス毎でした。
海岸で、貝でキャッチボールしたことを覚えています。
あのときは、鷹取り山にも行ったと思います。

しかし、埼玉在住の私は、テレビで渋谷駅が様変わりし、ナントカ線で中華街と繋がるとかいう映像を見て、東横線の無い横浜駅や、この前素通りした戸塚駅前の変貌を見るにつけ、もう俺の横浜ではない、という感慨が強くなってしかたありまへん。

昭和は遠くなりにけり、といふことでせうか。