同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No723】
件名 Re: Re: Re: Re: 当時の様子第87話〜秋の杉田駅から新杉田駅へ
投稿者 2期 ハゲ田舎おやぢ
投稿日時 2012/10/25 11:50:41
情報 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/22.0.1229.94 Safari/537.4
記事 > クラス会は、ここ5年ほど毎年のようにやっていますが、学年全体というのは珍しいかもしれませんねぇ。

え、そりゃ、凄い。かなりまとまってますね。
私の中学校の友人は一人も残っていません。

こちらの魅力の問題かもしれない、反省しないと。

> 新杉田から金沢八景までの路線ですが、八景に近づくにつれて景色がよくなります。風光明媚っていうのでしょうか。
> 特に夕焼けのきれいな日の眺めは絶景です。

昔は、つまり、私達がこどもころは、汚い海が広がるのが八景の印象でした。
変わりますね、こっちがハゲるわけだ。

> > そういえば、我々の代は、でる単の作者が書いた、でる熟だったか、なんだか、とにかくそのような書籍を高校単位で購入して、使わされましたが、ぜんぜん覚えられず、結局使うことはありませんでした。
> そうでしたっけ? 

そうです。これはできなかったので、よく覚えています。
ご年配の男の先生が導入してきました。白髪の先生です。
確か、熟語というか、英文法関連の青春出版社の新書です。
そちらのクラスにも配られたはずです。

ほとんど何も覚えていませんが、as soon as を言い換えるページにあった、走っている兎みたいなさし絵を漠然と覚えています。
今、子供の参考書でしらべたら、as soon as は、No sooner had 〜 than 〜で言い換えられるみたいです。確か、この例文が書いてあったのだと思います。今覚えてないのですから、当時も覚えられていないのです。

著者を紹介する帯の表現に、英語教育のヴェテランと書いてあって、ベテランて普通に書きゃいいのにと思ったことまで覚えています。

二年の二学期か、三年の初期の頃の話ではないでしょうか。
遥か昔の話です。宇宙の始まりの頃です。