同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No719】
件名 当時の様子第87話〜秋の杉田駅から新杉田駅へ
投稿者 2期 ハゲ田舎おやぢ
投稿日時 2012/10/18 0:31:26
情報 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/22.0.1229.94 Safari/537.4
記事 かなり久し振りに杉田まで行ってきました。
秋晴れの日で、もっと早く行きたかったのですが、夕方5時になってしまい、久し振りに横浜の夕方の商店街の雰囲気を楽しんできました。
幾つかの店がなくなって、新しいものに変わっていましたが、まだ杉田駅の階段や、新杉田駅までの両側の商店街は、我々が高校生だった頃の雰囲気を残しています。

結局、われわれ世代がいなくなると、港南台高校が新設校だった頃の記憶は世間から消えてしまうのでしょう。
夕方の横浜の商店街というものは、そんな寂しい思いをさせる、そういう雰囲気もありました。
新杉田駅そばの駅ビルにあるスタバで、カフェ〜とシャレこみましたが、傍には高校生と受験生が問題集や参考書を広げていて、とても懐かしいような、そういう空気を吸いながら、100円コーヒーのお代りだけだと恥かしいので、ケーキも買って、彼等の勉強姿を見ながら、遥か昔の出来なかった高校生活を偲び、長居していました。