同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No718】
件名 Re: Re: 当時の様子第86話〜夏休みの終わり
投稿者 2期 ハゲ田舎おやぢ
投稿日時 2012/09/02 11:38:56
情報 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/21.0.1180.83 Safari/537.1
記事 > 夏休みの宿題っていうのが、どうしても思い出せず・・・・ということは、まじめにやっていなかったってことですね。

いや、数学、かなりたいへんだったので、きっとそちらは、ちゃんと毎日やって提出していたのでしょう。
私は、毎夏覚えています、というより、忘れられないのです。

> 記憶に残っているのは、二年の時だったか、現国か何かで、萩原朔太郎の作品を読んで感想を記せ、というようなものがあったような気がします。
> どういう感想を書いたのかまでは覚えていません。

あれ、これまったく覚えていません。
宿題にされた先生は、きっと平田先生ですよね、詩人の。

萩原朔太郎なんていうのは、名前すら、何十年かぶりです。

> 夏休みは部活と大会が中心で、とにかく宿題とかで必死こいた記憶がありません。

へぇ〜、うらやましい。
そうか、でも部活か、いいなぁ〜、青春です。

> さすがに、三年の時は横浜予備校というところに、夏季講習で二週間ほど通いました。
> それまで、塾などに通ったことがなかったので新鮮でした。

横浜予備校というのは、どこにあったのでしょう。
私は、浪人のとき、横浜駅西口から鶴屋町三丁目方向に歩いた、というより、ダイヤモンド地下街をずっと奥まで歩いた先から地上に出てすぐのところにあった、横浜アカデミー予備校に通っていました。

このまえ、懐かしい思い出だったので、行ってみたのですが、ビルはあったのですが、その名前の予備校はなく、違う塾が入っていました。

横浜も昔とは、当り前ですが、やはり変わってくるのですなぁ〜
ダイヤモンド地下街をこの前ふらつきましたが、高校時代にあった店で残っているのは、有隣堂と、カツレツ庵、サントリー関連の小さなレストランくらいでした。

レコード屋さんが消えているのが、一番違いました。
すみや、とか、あともうひとつあったと思うのですが、二大横浜レコードブランドがあったと思います。


> 他校の生徒とも仲良くなったりしました。
> 予備校の帰りにはデートしたりもしました。受験生の割りにはのんびりしていましたかねぇ〜。

こちらは、額に汗して、できない数学の宿題やってました。
いや、私はマジメ一方で。

> 酒を呑むと、昔の記憶が鮮明になる時がありますよね。
> 寂しいこと言わないで、今度一献かたむけましょう。

ですなあ、いいですねぇ〜
連絡させて頂きます。

まだまだビールと、焼き鳥なんかがおいしい季節です。
杉田なんかに遠征したいです。