同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No701】
件名 Re: Re: Re: 当時の様子第83話〜巨人戦ナイター
投稿者 2期 なんしょんです。
投稿日時 2012/07/19 12:35:11
情報 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)
記事 > >「伝統の一戦」と呼ばれていましたね。対巨人戦では、阪神がいつもエース級を三人ぶつけてきました。
> 江夏とかまだいましたかね。村山とかもまだ投げていたのか。

私たちが子供の頃は、村山、江夏、バッキーでした。
当時、スピードガンがあったとしたら、江夏、金田あたりは何キロ位で投げていたんですかね? 余裕で150km以上、出ていたんじゃないですかね。
特に、江夏がオールスターゲームで九人連続三振を取った場面は圧巻でした。当時、パのあの強力打線をまさにバッタバッタとねじ伏せたのでした。

バッキーは王に対し、再三ビーンポール紛いの投球をして、大乱闘となった場面を覚えています。
乱闘の後、交代したピッチャーから王が頭に死球を受け、その直後、長島が怒りのホームランを叩き込んだシーンも忘れられません。

> 確か、一年か二年のとき、中日が優勝してかなり話題になりました。巨人は長島監督でした。最下位でした。こちらも話題を独占していました。

長島巨人の一年目は私たちが高校二年の年でしたね。
とにかく弱くて球団のワースト記録を次々に塗り替える勢いでした。二年目からは、生まれ変わっちゃいました。

> 高校の教室の中でも、ほうきと紙を丸めたボールで、野球をやっていたのを覚えています。まだ、巨人の星の影響が残っていた頃で、みんなマネをしていました。

大リーグボールですね。

> だいたい、野球帽を被らなくなりました。我々の頃は、小学生なら、必ずもっていた筈です。

当時は野球帽も巨人か阪神のものしか売っていなかったように思います。
私も夏場は麦藁帽子でしたが、その他の季節は野球帽でした。帽子のマークを有志で作ったりしました。

> > 個人的には、社会人になった頃から急激に高校野球への興味が薄れてしまい、現在はほとんど見ることはなくなってしまいました。(こんなこと書くと思いっきり顰蹙を買うんだろうなぁ〜。すみません)
> そうかなぁ〜、逆に私は今、興味持ってます。

若い頃、のめりこみすぎた反動なのか、価値観が変わってしまったように思います。

> >巨人の原監督は同い年なので、何となく応援してやっかという感じがします。
> そうそう、彼が現役で、凄く騒がれていました。女子高生に人気があったと思います。

『若大将』でしたっけ。日焼けして、白い歯で笑う感じが受けたんでしょうね。
授業中はよく居眠りしてたとか、聞きましたけれど・・・・

> >当時は、最高気温もせいぜい30度程度でした。今ほど暑くなくて・・・部活やら何やらであっという間に過ぎてしまったような記憶があります。

> ああ〜、戻ってみたいです。
> 今じゃ、八月前だというのに、熱帯夜ですからね。
> 風がそよとも動かず、その暑いことといったら・・・

年々、暑さが身体に堪えますよねぇ〜。
今は、会社の夏季休暇中も、何かに取組むというより、日頃の疲労を癒す方向に考え勝ちですねぇ〜。