同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No700】
件名 Re: Re: 当時の様子第83話〜巨人戦ナイター
投稿者 2期 ハゲ田舎おやぢ
投稿日時 2012/07/18 18:08:22
情報 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2)
記事 >「伝統の一戦」と呼ばれていましたね。
対巨人戦では、阪神がいつもエース級を三人ぶつけてきました。

江夏とかまだいましたかね。
村山とかもまだ投げていたのか。

>ほとんどが巨人戦で、パ・リーグはオールスターゲームか日本シリーズくらいしか見られませんでした。

パリーグは、今では考えられないくらい、空席の多い観客しかいませんでした。
毎回巨人と阪急の日本シリーズで、これにもまったく興味がわかなかったです。

確か、一年か二年のとき、中日が優勝してかなり話題になりました。
巨人は長島監督でした。

最下位でした。
こちらも話題を独占していました。
公民の東大出と言われる男の先生が、教室で話題にしていたのを覚えています。

>野球はとにかく娯楽として見る方もやる方も根付いていましたね。まだまだ、サッカー人口が少なくて、とにかく空き地があると草野球ってことになりました。

高校の教室の中でも、ほうきと紙を丸めたボールで、野球をやっていたのを覚えています。
まだ、巨人の星の影響が残っていた頃で、みんなマネをしていました。

プロ野球の話も教室の中で良く話題になっていました。

今は、殆どやりませんし、見ないようです。
だいたい、野球帽を被らなくなりました。
我々の頃は、小学生なら、必ずもっていた筈です。

> 個人的には、社会人になった頃から急激に高校野球への興味が薄れてしまい、現在はほとんど見ることはなくなってしまいました。(こんなこと書くと思いっきり顰蹙を買うんだろうなぁ〜。すみません)

そうかなぁ〜、逆に私は今、興味持ってます。
高校のときはまったく興味ありませんでした。野球部もなかったし、当時は東海大相模ばかりが話題になり、おもしろくありませんでした。

>巨人の原監督は同い年なので、何となく応援してやっかという感じがします。

そうそう、彼が現役で、凄く騒がれていました。女子高生に人気があったと思います。
テレビで、当時のお笑いコンビが、なんという名前か覚えていませんが、東海大相模を、東海大相撲と読んで、爆笑されていたことを覚えています。
トウカイオオズモウです。

>当時は、最高気温もせいぜい30度程度でした。今ほど暑くなくて・・・部活やら何やらであっという間に過ぎてしまったような記憶があります。

ああ〜、戻ってみたいです。
今じゃ、八月前だというのに、熱帯夜ですからね。
風がそよとも動かず、その暑いことといったら・・・