同窓会よりお知らせ
同窓会イベント
同窓生の広場
OB OG 関連リンク
開校当時のお話 掲示板【記事No691】
件名 Re: Re: Re: 当時の様子第81話〜日曜日の過ごし方
投稿者 2期 なんしょんです。
投稿日時 2012/05/29 17:22:33
情報 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)
記事 > 今は、どうなのかわかりませんが、当時は三ツ沢といえば、高校生にとって国立競技場のようなステイタスではなかっでしょうか。

そうです。聖地でした。当時は、アンツーカーの赤土のトラックでした。
そこで長髪をなびかせ走っていました。

陸上競技場の隣りにあるサッカー場では、日本リーグの試合をやっていました。
ヤンマーVS日本鋼管とか・・・まだ釜本が現役でした。

> > また、1年の2学期から2年の始めくらいまでは、部活では野球ができなかったため、同級生4人で、能見台(当時は「谷津坂」といいました)の商店街の草野球チームに入れてもらい、日曜日の早朝野球をやっていました。
> へぇ〜、これまた元気ですね。早朝というと、6時くらいからやるんですか。

朝、始発から二本目くらいのガラガラの電車に乗って駆けつけていました。
試合が終わってもまだ8時半くらいでしたねぇ〜。ホントに健康的でした。

> ああ、そうそう、谷津坂、なくなったんですよね。
> 最近京急に乗ってみると、当時と駅名が違うものが増えてます。なんとかYP駅なんてあったりして、なんだこりゃ、と思いました。

YRP野比ですか。「横須賀リサーチパーク」と「野比海岸」をコラボしたようですね。駅の山側に通信関係の会社(主に研究所のようなもの)が沢山あるようです。外人もかなり乗降しているようです。

> それから、確か、新逗子なんていうのもなかったような、ただの逗子ではなかったでしょうか。

新逗子駅は、「京浜逗子」と「逗子海岸」の二駅をひと駅にまとめて「新逗子」としたようですね。

> > 試合終了後に居酒屋をやっているオッサンの店で朝ご飯を食べさせてもらったりした思い出があります。
> ついでにお酒も飲んでいたりして。

さすがに朝から・・・ってわけにはいきませんが、忘年会等ではグビグビやっていました。

> > そうですね。日曜日にも、たまにはデートをしたりとかもありました。
> 私は男子高校だったので、さういうことはありまへんでした。

私には、清新溌剌の共学校でしたよぅ。清く正しく美しく・・・

> 音楽は、LPレコードか、カセットか、ラジオでした。

カセットが多かったですねぇ〜。今も捨てられずに、クローゼットの奥にひっそりと保管してあります。LPレコードもしかりですねぇ〜。